春巻きの皮の表裏ってあるの?

実は私、春巻きは小学3年生のときから作っていますので、キャリアは相当なものです。
これまでいったいどれほどの春巻きを巻いてきたでしょうか・・・

にもかかわらず、遅まきながら、先日ふと「どっちが表なんだろ」とはじめて疑問に思ったのです。
「はて?」と思った時が学び時。さっそく、調べてみました。

(アンサー)春巻きの皮にもちゃんと表裏はあります。

春巻きの皮をよく見てください。ツルツルの面と少しザラザラっとした面があると思います。

このツルツルした面が「おもて」で、ザラザラした面が「うらです。

ツルツルの方を表(外側)に、ザラザラの方を裏(内側)にして食材を巻くと、揚げたとき表面がピカッとして美味しそうに仕上がります。

春巻きとしては、どちらでも間違いではありません!

ピカッとツヤっとして美味しそうな仕上がりにはなりますが、別にどちらを内側外側にしても、間違いではありませんので、「失敗した〜」ではありません。
春巻きの皮を製造販売しているメーカーさんも、どちらでも問題ないとおっしゃっています。

春巻きなんて、そもそも料理工程の多い面倒な部類に入るお料理を、誰かのために一生懸命作るのは愛情以外ありませんよね。もちろん、自分が食べたいから!それも大いにアリ!表でも裏でも、「味」には問題ありません。

でも、せっかく作るなら、綺麗に美味しそうに仕上げたい!そういうかたは、春巻きの表と裏、ぜひ覚えておいてください。

私もまた近いうちに作ろっと。

Follow me!